2020/04/09
H様邸新築工事
先日H様邸の地鎮祭がありました。

地鎮祭があるたびに我が家の裏の竹林から竹を取っています。

葉が青く、真っ直ぐ伸びて、程よい太さのちょうど良い竹を

選別して取ってくるのですが、せっかくならより良いものを

と、ついついこだわりがちになります。

人工の竹を採用すればこんな労力いらないのですが、

人工の竹は使いまわすであろう事に抵抗がありますね。

その家にとってはただ一度の大事で特別な行事ですから、

こだわれるところはこだわりたいですね。



一所懸命探した竹のおかげ、ではないですが、

地鎮祭は無事に終えることができました。

どんな素敵な家が出来上がるかお楽しみに!




竹と言えば我が家の畑に竹の根が侵入していました・・・。

その竹林のタケノコを毎年美味しくいただいているのですが、

こうなってくると侵略者にしか見えませんね・・・。

2020/03/27
Y様邸倉庫上棟式
花粉症の方にはつらい時期ですがいかがお過ごしでしょうか。

私も近年、花粉症の症状が出始めて鼻がよく詰まる日々です。

病院に行って薬をもらった方がいいのかなぁ、

とも思いますが、そこまで重症では無いので

今年も結局行かず仕舞いでシーズンを終えそうです。

症状がなかった頃は花粉症の方に対しても

「ふーん、つらそうだなぁ」と、どこまでも他人事の話

でしたが、今ならそのつらさもわかってきました。

人は人の苦しみを知るには、自分もある程度苦しみを

経験しなければ難しいのですね・・・。


さてさて先日はY様邸倉庫の上棟式がありました。

声をかけ合いながら着々と進んでいきます。

スムーズに作業を進めるためにも、

安全を確認するためにも、声のかけ合いは大事ですよね。

日差しが強く大工さんも「あっついなあ・・」と

思わず言葉が漏れる日でしたが、雨が降るよりは

何倍もましですね。いわんや雷をや。(雷怖い)

事故もなく、無事に上棟を終えることができました。

大工の皆様お疲れ様でした!

お施主様、アイスの差入れありがとうございました!

< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >

- Topics Board -